<   2006年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

彫り物

c0092803_12252365.jpg彫り物。。。tatooではありませんよ、あしからず。彫金について

この仕事(石留め屋)を始める人はみな、タガネをうまく使いこなさないといけないのです。その為に最初は
直線を引く練習を毎日毎日一日中やります。単純で嫌になりますが、なんでも基本なわけで。
それができれば、曲線やいろんな模様へと移ります。そこからは、絵とおんなじかな。

昔は、結婚指輪にも模様いれるのあったが、最近では機械彫りのカットリングが多くて、なかなかありませんね。だから彫りをできる職人も減ってきています。自分も修行時代に、何本か結婚指輪に入れた経験しかありません。c0092803_12261975.jpgc0092803_12265581.jpg
[PR]
by nirinsou394 | 2006-10-26 12:32 | 仕事 | Comments(14)

ドキュメンタリー

昨日の夜、何気なく某国営放送のドキュメンタリーみてました。
東京駅の深夜バスステーションの72時間を追いかけるものでした。

そこには、いろんな人が地方へ出発したり、帰ってきたり・・・・

東京で学生生活を終え、田舎で銀行に就職したものの、行き詰まり学生時代の友人に会いに来た青年。帰るときの表情は、バスから降りた時にマイク向けられた時とは別人のように、いきいきしてたね。。。

奥さんが、パーキンソン病と認定され二人で、体が不自由になる前に、1度はバスでの旅行がしたいと、思いでづくりの旅をする80過ぎの老夫婦。おじいさんは元特攻隊員だったそうです。
かくしゃくと、マイクに答える姿が印象的だった。。。

おばあさんの介護の為に、末っ子の中学生の娘を転校させて、一緒に故郷に連れて行く母親。
それを見送る、兄と姉の姿。。。

そこには、作り物ではないドラマがありました。みんな主人公なんだよな~
[PR]
by nirinsou394 | 2006-10-18 23:30 | よもやま話 | Comments(8)

秋の大会の報告

きのう、9日準決勝ありました。報告いたしま~す。

3-6で負けました。このへん(準決勝)まで行くと、さすがにお互いにピッチャーはよく、そうは打てないですね。でも、6点の失点は ファーボールとエラーです。自滅です。ヒットらしいものはなく、内野での守備のまずさが目立ちました。そこで相手は、確実に送ってくるから、うちのみんなはあせりまくっていましたね。普段ならなんでもないゴロでも。。。

うちの3点は、外野までの3ベースヒットがらみで、打撃では打ち勝ってました。

今回のように、いまの4年生レベルでは、打つことよりも 走ってバントだけで勝てる。
でも、うちの監督やコーチは、目先の勝利よりも、先を目指す野球をするということです。

最終目標は、6年生で 西武球場にいくぞ!~
[PR]
by nirinsou394 | 2006-10-10 12:42 | 少年野球 | Comments(24)

発熱する結婚指輪?

大切な二人の思い出の結婚記念日を忘れて、気まずいことになってませんか?
ま~、1ヶ月早く間違えるあわてんぼうさんも、なかにはおりますが。。。。

そこで、この指輪。指輪の中に埋め込まれたICに、結婚記念日を記憶させれば、その日になると、50℃ぐらいに発熱して教えてくれるらしい。

してないと意味ないですが、ちなみに私はしてません。(仕事するときに邪魔だし、商品にキズつけちゃうので、しっかり金庫の中で眠っとります。)

最近は、あんまりつけている男性みかけないですね。うちのように、旦那さんのが眠っていたら
溶かしちゃって、リフォームして自分のにしてみれば~c0092803_23233963.gif
[PR]
by nirinsou394 | 2006-10-07 23:26 | よもやま話 | Comments(9)

おこしやすぅ~ にりんでおま