カテゴリ:野球小僧( 13 )

夏おわる。。。

終わりました やはり都大会です代表校は、レベル高いです

立ち上がりに3点獲ったことで いつもとは違う展開となり
ずっと点の動かない我慢の展開の野球やってきたから

本人達も親もいけるんじゃない?…そこが落とし穴だったようです
緊張感が緩んだか守備にミスが目立ち そこきっちり攻められましたね 結果、3-7でした


ま 優勝したことが奇跡みたいなもんですから 都大会はご褒美ということで

あの雰囲気の中で 野球できたのは 今後野球以外でも、いい財産となったでしょう

試合後 三年生と下級生が向き合い 卒団式が行われ そこで初めて自分達が 『終った』のだと実感したのでしょう みんなグシャグシャ(T-T)の涙涙でした

お疲れさま
[PR]
by nirinsou394 | 2011-07-22 17:21 | 野球小僧 | Comments(2)

先ずは初戦

昨日 最後の大会がいよいよ始まりました 今大会で負ければ引退です

会場の中学校に到着すると 前の試合がまだ終わってなくて やはりどこの中学も最後に賭ける想いでしょうか ピリピリ緊張感伝わってきましたね 私がそう感じるぐらいだから 生徒達は雰囲気に呑まれなければよいのだが… と
案の定 タイムリーエラーで失点したものの1点で食い止める
しかし、いつものように打てず ホームが遠い。

やっと最終回、なんとか同点に追いつき延長戦へ
流れは断然こちらにあり、逆転しゲートセット! 結果2-1でした
しかし 疲れる試合でした。。。 まだまだ 楽しませてくれそうです(笑)
[PR]
by nirinsou394 | 2011-06-13 16:14 | 野球小僧 | Comments(2)

修学旅行

息子、昨日修学旅行より戻ってきました。京都・奈良へ二泊三日の旅でした

なんとか、天気も初日は雨に降られたようですが 残りは大丈夫だったようです

小学校のお泊りでも 少々、息子としては ナーバスになる事情がありまして・・・・・
“いびき”をかくのですよ ま、扁桃腺が人より大きい故に 仕方ないのですが 
医者に診てもらったら 成長とともに減少するとの話しで。。。。

小学校の修学旅行では、そのこと気にしてか? 
部屋に何かただならぬ気配を感じて 黒い影を見た! 絶対見た! (べつに心霊的な力ないのですが・・・・) だから、寝られななかったよ~、と

で、今回は 同室に息子より 酷い“いびき”の主がいたらしく あまり目立たなかったとか(笑)
ぐっすり寝られたようで(^^ゞ

買ってきたお土産です。ほんの一部です。。。。
c0092803_12515688.jpg

[PR]
by nirinsou394 | 2011-05-26 12:52 | 野球小僧 | Comments(10)

最後の大会に向けて

息子の野球部、金曜日まで中間テストがあり、GWから一週間部活なしで 明けていきなり今日
練習試合が組まれました 母親はお茶当番があり かみさんが今日当番だったこともあり 私も同伴して見て来ました

ま、一週間やってなかったので動きは皆悪かったのは当然ですが、特に3年生 次の大会が最後だとあまり自覚してないようで 先生も檄を飛ばしておりました

【一試合目】  お互いエースの投げ合いで我慢の試合 いい投手だとやはり打てない。。。。
四球やエラー絡みで塁に出ても送れない こういう時に今までのようにあっさりで工夫がない
結果0-0のまま終了

【二試合目】  2年生が先発するが ストライク入らず交代 息子が次の回より登板
相手も2番手、3番手となるとお互い乱調気味で乱打戦となり 逆転の9-6で勝利投手となる

やっと二試合目で調子がでてきたようですが そればかりだけでなく監督は4月に入ったばかりの一年生を起用したこと その一年生 少年野球時代から私は知ってたしレギュラーでも充分通用するだろうなと思っておりました スーパー一年生の加入で3年、2年は心中穏かでないでしょう おそらく次の大会にはレギュラーになり 誰かは落とされることに もう学年なんか関係ない

さて あとひと月 やっと目の色変わるかな?


余談ですが 二試合目に投げた息子 最後2アウトまできたところで最後のバッター 3ボールとなり そこで監督「ファーボール出せば坊主な!」の一声!
・・・で 微妙ではあるが低めで判定は ボール!! そこで湧き上がる拍手(見方ベンチで)

と、いう訳で息子 坊主に決定いたしました~ クックックッ(*^^)v
[PR]
by nirinsou394 | 2011-05-14 22:33 | 野球小僧 | Comments(8)

球春

c0092803_15453353.jpg

久々の更新となり申し訳ありません 毎日淡々と過ぎて気がつくともう3月。 早起きの生活にも馴れてきて 目覚ましの前にしっかり目が覚めるほどです

今日、春めいた暖かい日曜日
今年初の息子の野球部の大会始まりまして 観戦に行って来ました
昨年の秋から 走り込みや基礎体力作りの練習こなしてきたからどれだけ成長してきたのか チームとしてどれだけ成長してきたのか楽しみにしておりました

二年生だけでは人数足らず一年生も混ぜてのチーム編成 昨年の秋の大会では やはり一年生と二年生の体格差はありましたね 久々見ると一年生の体格よくなってました そうなると一年生、二年生関係なく競争心芽生えて自ずと強いチームになるかな

今日の結果は 4一1で逆転勝ち来週も楽しみできました(^^)v
[PR]
by nirinsou394 | 2011-03-06 15:45 | 野球小僧 | Comments(6)

新人戦終了

昨日24日 新チームでの初陣でした! 11-0で完封勝利!!
この勢いで・・・・

本日25日 続いて2回戦 
昨日の勢いは何処へやら・・・・全く打てない さほど相手の投手はいいわけでもなく
強いて言えば 高めの見せ球カーブをバッターとしてはボールとみていたものの ことごとく主審はストライクの判定! こちら側としては「え~!」なんですが・・・・・これも仕方ないことで
カウント先行され ひっかけて内野ゴロの山、山。。。。ため息

こちらの投手も 抑えていたのですが ここぞという時にエラーが続き 結果0-2で負けました

ついこないだまで 三年生主体で都大会に向けての練習だったせいもあるし練習不足は否めません

ここからがスタート! 課題もみてた 夏休みはみっちりしごかれることでしょう

最後に 監督の先生が見に来ていた親に 「秋の大会までには変えてみますよ 楽しみにしていてください」と一言  
[PR]
by nirinsou394 | 2010-07-25 17:44 | 野球小僧 | Comments(8)

往年の輝き

昨夜 ドームでモルツの野球、息子と見てきました

我々世代では お馴染みの選手がずらり~
息子より 私の方がはしゃいでましたが(^^ゞ

山本浩二監督率いるモルツ球団には 張本・バース・広沢・池山・川籐幸三・・・・・

江川率いるJAPAN・HEROESには 桑田真澄・石毛・福本・
金村・斎藤明雄・・・・・

詳しくはこちらに
出場者

ピッカリ佐野のおちゃらけもありはしましたが・・・・(苦笑)
結構 真剣なプレーもあり バースvs槇原のあのバックスクリーン3連発の思い出す対決の再現が見られたり

興奮したのは還暦の村田兆治vs石毛 129キロにはドームがどよめいてたし まさに真剣勝負! 粘る石毛 
こういう緊張感がとてつもなく好き たまらない

最後には 伝説のあの 江夏豊が登場
ま 江夏はジャイアント馬場だからそれはそれでいいのだが
何故に バッターが江川なのよ? 江夏にみあうバッターブッキングできなかったのはわかりますが・・・・

もうひとつ苦言を呈したい
江川vsバースの対決も見られたのですが・・・・・
江川のピッチング痛かった ま 肩壊して引退のはわかるが
人様の前で投げるなら 肩作ってきなさいよ!

ビッグネームでアナウンサーが盛り上げようとしてるのが 逆に虚しさが込みあがってきました
c0092803_12362546.jpg

[PR]
by nirinsou394 | 2010-07-06 12:45 | 野球小僧 | Comments(8)

初登板

昨日 息子の野球部の練習試合見て来ました

三年生の試合の合間に 来年の新チーム、正確には夏以降になるでしょう 二年生8名+一年生1名で
3回までの変則試合組ませてもらいました

息子は 少年野球からもピッチャー経験なく 生涯初マウンドとなった訳で
結果としては

【1回】 ピッチャーゴロ2 キャッチャーフライ1披打0
【2回】 三振1 三塁ゴロ1 キャッチャーフライ1 披安打0

…と ここまでは 先生も予想外の展開だったようですが

【3回】には 欲が出たか先頭打者にレフト前にポテンH打たれ 走者出すと 乱丁になりファーボール続けて 満塁にしたところで 一掃のライトオーバー打たれるお約束の展開


ま 「打たれてこい!」と送り出してくれた監督さんの通りになったわけで
息子の投手は この先あるやなしや?

今後の展開はいかに…
[PR]
by nirinsou394 | 2010-05-04 11:07 | 野球小僧 | Comments(4)

初安打

昨日 息子(中1)の野球部 3チームによる練習試合がありまして 前日息子から ひょっとしたらマウンドに立つかも と言われれば見に行かねばと出かけてきまして

現2年生だけで16名揃っており今まで息子達下級生は出番なく 今日の練習試合の一試合を二軍メンバー中心で組んだようです

残念ながら 最初から5回までということで 息子の登板はありませんでしたがファーストで使われ バッティングでは レフト前に
クリーンヒット!(息子は左投げ左打でして私と同じ、遺伝?)

後で本人に聞いてみたら
狙ったわけではなく 偶然だよだって(ーー;)オイオイ

守備に関しては監督から呼び出され注意受けるぐらい全く動けてないし、私が見てもガチガチなのわかるしまだまだかな

ま、それでも 初試合で初安打はうれしかっただろう
いいイメージで 二年生としてがんばれ!

勉強もな!
[PR]
by nirinsou394 | 2010-03-29 12:50 | 野球小僧 | Comments(2)

何年ぶりだ?

昨日から カミさん法事で青森に里帰りしております
イエイ〜(^^)v羽根伸ばせる!






な〜んて 喜びたいところですが 今朝は、早起きして息子の弁当作らねばならず 羽ばたきすら出来ない (ノ_・。)悲しいオヤジ

ま 何年かぶりに弁当作りも たまにはいいか〜

c0092803_227422.jpg
たまにはね(笑)
[PR]
by nirinsou394 | 2010-03-07 22:07 | 野球小僧 | Comments(10)

おこしやすぅ~ にりんでおま