思い出の指輪

c0092803_231932.jpg

母の日には 息子と協議のうえ 今年は低反発枕買いに行きました

たからのとこで ダイヤモンド誕生日にプレゼントしたの?

の返事では ありませんが
カミさんに 一番最初に仕事以外で 石留めしたリングであります 20代の頃ですね
リングは 買ったもので
ダイヤを留めたものです
一見 ハートには見えませんが ハートのリングなんです
[PR]
by nirinsou394 | 2009-05-11 23:19 | 仕事

婦人画報 1月号にて

c0092803_2219547.jpg

雑誌に係わった商品が広告掲載されました
324ページです
この商品 写真ではわかりませんが ダイヤがぶらぶら動くので 首から下げると胸元で キラキラ輝いてそりゃ~ゴージャスでしょうね

お値段もゴージャスですが
ちなみにカミさんに本渡したら 更年期の記事 真剣に読んでました。。。。
[PR]
by nirinsou394 | 2007-12-12 22:19 | 仕事

クリスマス用の品物で大忙しです(^_^メ)

どれだけの女性が喜び どれだけの男性が泣くのやら。。。。。

でも そんなの関係ねぇ~~~~!!!
[PR]
by nirinsou394 | 2007-10-11 12:37 | 仕事

ちっちゃ!

仕事ネタです  いまこんなダイヤ留めてます

普通 リーズナブルなジュエリーには 1キャラの1/100の大きさのダイヤが多く使われます(写真 左)
が、今回 それよりも小さい1キャラの1/300の大きさのダイヤを留めてます(写真 右)

この大きさ ダイヤをいろんな大きさに振り分ける中で 最も小さいのです

小さいですが 留め方は同じで この石の四隅に玉を起こして留めますがたぶんわからないでしょうね

ピンセットでもはじいてしまうし、汗でも手につくし無茶苦茶気を使いますね
c0092803_17142635.jpg

[PR]
by nirinsou394 | 2007-09-10 17:15 | 仕事

暇なときに シルバーペンダントに石留め(キュービックジルコニア)して 

携帯ストラップ作ってみました 七夕も近いということで 「天の川」のイメージ
c0092803_23164968.jpg
c0092803_23174121.jpg


ちょっと写真では キラキラ感でないですが 満天の星をイメージしてください




もし、気に入っていただければ 同じものできますよ 

鍵コメで連絡用のメール書いていただければ こちらより連絡いたします
[PR]
by nirinsou394 | 2007-07-06 23:28 | 仕事

春のジュエリー

久々の仕事ネタです

ここのところよく見かけるのが、ピンク

ピンクダイヤつかった花のモチーフペンダントやリングが多いですね
あとピンクゴールドが最近流行ってますよ

一般的には、K18・・・・・75%の金であとの25%の割金の配合で色が決まります
普通のイエローゴールドはシルバーと銅を混ぜてます
ホワイトゴールドはシルバーやパラジウムで白くなりなります。(でもホワイトの場合、メッキ
するので長く使ってるとメッキが落ちて色が黄色っぽくなりますよ)
ピンクゴールドは銅を多く配合してピンクを出します。そう10円玉の色ですね。(安っぽいイメージ。。。)
加工する立場としては、他のものよりは硬いので厄介ですね。

お店に立ち寄ってみてください、ここにも春がありますよ~c0092803_11441497.jpg
[PR]
by nirinsou394 | 2007-03-03 15:39 | 仕事



にりんサンタから皆様にプレゼント贈ります

一年間お世話になりました
[PR]
by nirinsou394 | 2006-12-21 13:31 | 仕事

彫り物

c0092803_12252365.jpg彫り物。。。tatooではありませんよ、あしからず。彫金について

この仕事(石留め屋)を始める人はみな、タガネをうまく使いこなさないといけないのです。その為に最初は
直線を引く練習を毎日毎日一日中やります。単純で嫌になりますが、なんでも基本なわけで。
それができれば、曲線やいろんな模様へと移ります。そこからは、絵とおんなじかな。

昔は、結婚指輪にも模様いれるのあったが、最近では機械彫りのカットリングが多くて、なかなかありませんね。だから彫りをできる職人も減ってきています。自分も修行時代に、何本か結婚指輪に入れた経験しかありません。c0092803_12261975.jpgc0092803_12265581.jpg
[PR]
by nirinsou394 | 2006-10-26 12:32 | 仕事

おこしやすぅ~ にりんでおま