カテゴリ:ちょっとした出来事( 125 )

10年ぶりの京都へ

高校時代の恩師が定年ということで 祝う会のパーティーに参加するため 京都へ帰りました

赴任したのが ちょうど我々世代の三期生(新設校でありました)であり また個性的な生徒も多く卒業後も 何かと交流があり 我々世代が発起人で 私にも是非とも 顔出せ!と脅し(笑)もあり

一つの公立高校で 20年以上に渡り就任するという稀なケースでもあり 総勢130名ほどの盛大なパーティーでした
いろんな生徒に人生の影響与えてきた歴史を感じた
時間でもありました

私も みんなと会うのも何十年ぶりでしたが
一瞬にして その時間の長さも吹っ飛び ました

翌日、馴染んだ京都の街並み懐かしく散策したかったのですが 朝から土砂降りで
また、来なさいな!の啓示なのですかね~




[PR]
by nirinsou394 | 2015-03-04 09:54 | ちょっとした出来事 | Comments(2)

苦しいときの

受験生を持つ親としては 願掛けすることしか出来ず

神様には 正月とこういう時にしか来ないくせに! と咎められそうですが

c0092803_204061.jpg

[PR]
by nirinsou394 | 2015-02-14 20:38 | ちょっとした出来事 | Comments(2)

亀婆さん

勝手に自分のなかでそう呼んでる亀婆さん、最近見なくなった、そればかりか 家の郵便受けにはテープが貼り封してあり 住んでる気配がない

亀婆さんとは、近所の わりと大きな家の住人
同じ敷地内には アパートもありオーナーのようだ

何処へ行くにも、車でその前を通りすがるので
亀婆さんとは 会釈する程度で 話したことはない

亀婆さんの家の近くには、児童館があり 学校終わりの夕方は 亀婆さんを囲む子供達の姿がよく見られた 子供達にも優しい人だったのだろう

何故、亀婆さんなのか…
よく天気のいい日には ベランダに所以はわからないが 大きな大漁旗が干してある
元は漁師だったのか不明なのだが、あんなものがベランダにあると否応なしに目にはいる
そして、その側に 海ガメの剥製も
その海ガメ 手入れよくピカピカに磨かれている

c0092803_13541142.jpg
(写真はイメージです)


そればかりか、夕方子供達に囲まれてる際に
その海ガメ 持ち出して 子供達に触れさせている姿を何度も目撃したのだ

ひょっとして あの婆さん 海ガメ教の教祖で
あの海ガメは御神体なのか?(笑)


そんな名物婆さんの姿が久しく見られないのは
淋しいものです
[PR]
by nirinsou394 | 2015-02-09 13:48 | ちょっとした出来事 | Comments(2)

セリーヌ・ディオン

チケット取ったのに、残念(T-T)
[PR]
by nirinsou394 | 2014-08-18 07:24 | ちょっとした出来事 | Comments(2)

live image 14

live image 14  観に行ってきました

もともと imageのCD 癒し目的で昔買っていたもので興味あったのですが liveではどうなるか体感してきました

ステージは ジャングルに踏み込んだようなセットで さながら大自然に癒される空間を醸しだしておりました

ただでさえ 癒しの音楽 この日は こともあろうに 早朝で働いた後、疲れた身体にはこの空間と音楽

睡魔が襲ってくる訳で 抵抗する気力もなく 心地よい子守唄状態(随分、値の張る子守唄だが 笑)


ま、それでも後半の葉加瀬太郎の登場で 一気に盛り上がり 出演者全員での 『情熱大陸』は圧巻!

今年、還暦迎えるゴンチチの音楽と同様トークも飄々としてて面白かったです





[PR]
by nirinsou394 | 2014-04-27 15:51 | ちょっとした出来事 | Comments(8)

華より団子

新学期が始まり早々、誕生日迎えた高校三年生の息子
スーパーのレジ袋にいっぱいのお菓子やジュースを持ち帰ってきた

どうやら、クラスメートからの誕生日プレゼントらしく ポテチの袋やペットボトルに たみんなからのメッセージが寄せ書きされている

どうでもいいが 食べた後 捨てられること前提に寄せ書きはどうよ?(笑)

息子のリクエストなのかどうなのか不明だが 安上がりだし 貰った息子も腹にたまる訳だし いいプレゼントだな

華やかではないが ね
ま、彼女からは ちゃんとしたプレゼントは貰ったろうけど
[PR]
by nirinsou394 | 2014-04-19 21:09 | ちょっとした出来事 | Comments(2)

どうやら 今夜から明日にかけて台風直撃は免れないようです…

今日 午前中にかみさんが旅行会社に出向き 明日の日光行きをキャンセルしようとしたところ 4割の手数料発生るとのことで 苦渋の選択で キャンセルせずに昼頃の出発変更に留めておいたそうです

お昼頃、旅行会社から連絡あり JR側から
台風による対応で(JRとのセット旅行だったもので) キャンセルでも全額返済が決定されたとのこと

その連絡があり 程なくキャンセルして
全額戻ってきましたが ヤレヤレですわ………
[PR]
by nirinsou394 | 2013-10-15 18:36 | ちょっとした出来事 | Comments(0)

それぞれの夏

梅雨明けした途端に、猛暑です
東京でも、甲子園予選大会が梅雨明けとともに始まりました

新聞に、各出場高校のベンチ入り選手が公表されてあり 息子と一緒に学童チームでプレーした子や中学野球部の仲間の名前を見つけた、

強豪校ではないが、エース番号もらってる子がいたり 強豪校から声かかったが、学業とって進学校に進んだ子も

まだ、二年生だし 来年はレギュラーとして出場して欲しい。出来れば甲子園に出られれば、と願う

息子、他に知ってる名前探そうと 食い入るように新聞見てたが どういう気持ちなんだろ…
因みに、息子は高校ではテニス部に入り、週に三日程しか活動してない、弱いテニス部の二軍




予備校か塾のCM、生徒の頭の後ろにある やる気スイッチ ONにするCM、を見ながら夫婦の会話
「あの子のやる気スイッチは、どこにあるのだろう?」
「自分で外したな」

息子、今日も学校帰りにバイト。。。

c0092803_21341394.jpg

[PR]
by nirinsou394 | 2013-07-08 21:31 | ちょっとした出来事 | Comments(4)

スマホ写真動画

携帯電話でありながら、いざ着信あると え~~っとと焦ったり(>_<)

それぐらい、電話としての機能使ってませんが(笑)

ちょこちょこ 撮りだめたスマホ写真で こんな動画作ってみました

ここにきて 梅雨らしい ベトベトジメジメの日ですが 

こんな雨なら シッポリと・・・・ 





[PR]
by nirinsou394 | 2013-06-24 17:25 | ちょっとした出来事 | Comments(4)

スマホ

娘のスマホが、そろそろ買い替えないと充電出来ないということで
まんまとdocomoの戦略に乗せられ、私も便乗してスマホに

今まで、iPodtouchと併用してたから さほど
タッチパネルでの文字入力には苦労してないつもりでいたが
誤字が多い。。。

アプリも 同じようなのがあり、どれが使い易いのか試行錯誤

カメラ機能は デジカメ並みに向上してるのは 楽しみ~

c0092803_21563093.jpg

c0092803_21572922.jpg

[PR]
by nirinsou394 | 2013-06-08 21:54 | ちょっとした出来事 | Comments(4)

おこしやすぅ~ にりんでおま