カテゴリ:少年野球( 37 )

それぞれの高校野球

昨日、息子の学校の東東京予選 初戦が神宮でありました
息子の友達が多くレギュラーで出場してるとのことで 学校は授業あるもののさぼって応援に行ったようです。

かみさん的には さぼって応援に行くことに心配しておりましたが、私としては 応援に行かないような奴の方が心配だよ

結果は、勝ったようですが 次の相手は
修徳 強豪相手に楽しみです

今年は、開催の前日 新聞で各校のメンバー表チェックして 息子と小、中学校のチームメイトが気になります
強豪校に行った二人は 残念ながらレギュラーにはなれなかったもののベンチには入っているのでチャンスあるでしょうね
他にもキャプテンになってる子もいたり
エース番号背負ってる子もいました
出来れば、成長した姿を見てみたいものです みんな頑張れ!!

今更ながら思い出すのは
小学校の時 うちの息子は甲子園目指してるから!と 周りの親と結託して監督引き摺り下ろそうとして その結果チーム壊した親バカの息子の名前はどこにも見当たらない…
息子の話によると 野球推薦で都立に入ったものの もうとっくに野球辞めたそうです

結局、親が一番我が子見てなかったということだったのでしょう
誰が見ても 小学校の時点で 秀でてる子は
今 然るべきところで活躍してますよ

c0092803_19254037.jpg

[PR]
by nirinsou394 | 2014-07-13 10:32 | 少年野球 | Comments(2)

桜草と卒業式

毎年 息子の小学校 桜草 鉢で育て 年度末に持って帰ります

24日の日に 家に持ち帰り 玄関先に置いてあります 毎年手かけてないせいか 
ほそぼそ申し訳程度にしか花つけませんが 今年最後の桜草は 立派な花さかせてくれました

そして昨日 卒業式 あいにく 寒い雨の卒業式となりましたが 私も出席してきましたよ
上の娘の時は 出席しなかったのですが
息子だけでなく 野球のメンバーも見納めになるのでね

卒業証書授与の際には 檀上で将来の夢 各々宣言するのですが 
さすがにこの学校 野球少年が多くて 息子を含め 

将来は 日々努力して甲子園目指し その先はイチローのようなプロ野球選手になりたいです!

って子がおおかったね 

最後に 定番、全員のひとことづつの思い出から 流行りの 「旅立ちの日に」の合唱のあたりは
ウルウルもん(T_T)でしたよ

いい卒業式でした
c0092803_15533235.jpg

[PR]
by nirinsou394 | 2009-03-26 15:54 | 少年野球 | Comments(12)

ボーリング大会

こないだの日曜日、去年まで所属していた息子の野球チームで
優勝したご褒美の親子ボーリング大会

12月に卒団して 二ヶ月ぐらい見ない間に 少し大人に見えたかな

ま それにしても 小学六年生 パワー全開
ボーリングでも バッターBOX同様 慎重派や力任せに
ぶん投げる派それぞれ

私は 3ゲームトータルでは全然ダメでしたが 3ゲーム目だけは 人生初の
ターキー!(ストライク3連続)も出し ベストスコア賞ゲット! 《188点》

もう シニアに入団して上の目標にチャレンジしている選手も何人かいます
また 進学する中学校の野球部に体験として練習参加している選手も

みな目標はかわりましたが野球を通じてできた仲間

「また 会おう!」

と約束して 楽しい一日過ごしてきました
[PR]
by nirinsou394 | 2009-02-24 12:34 | 少年野球 | Comments(6)

合併! 新たなチームへ

以前記事にしました 問題おこして 新チーム結成したA氏

そのおかげで ひとつの小学校で5つのチームが存在する異常な事態に

そのため どのチームも選手が足らず運営がきびしくなり 
レベルも当然、低下します


そこで、またA氏また動く。 今度は、別のチームに話もちかけ 合併しましょうと

そこのチームとは 数年前から幹部同士、先々ひとつになろうと話進んでいたので
当然、A氏のもちかけ断り  合併話が急展開したわけです

と、いうわけで 昨日2月一日付けで 30年以上歴史ある二つのチームが無くなり

新たなチームとして 船出しました

選手たちも 新たな気持ちで 野球ができ刺激になるでしょう

私も 私らの世代に迷惑かけ 違うチームで卒団させることになり
責任感じ、申し訳ない気持から またここで OBコーチとして 子供達のバックアップしようかなと思います
[PR]
by nirinsou394 | 2009-02-02 12:11 | 少年野球 | Comments(2)

涙の卒団式

昨日、息子の野球チーム 卒団式でした

事情あって 二つのチームが合併したような急造チーム

1年間だけで 成績残せるか未知数でしたが メジャーな大会は逃したものの 5つの優勝トロフィー並べることができました

私的には、いろんな想いもあり 卒団にあたっては 泣けないだろうな~なんて意地になってたんですが、ダメですね

選手たちが 一人ずつ前に出て 作文読み上げるの聞いているだけで
涙こみあげてきちゃいました (ノ_`。)


息子にとっては 辛かった1年間ですが 強いチームで野球できたわけで この1年間で得たものは 無駄ではなかったはず 



何人かは中学の部活で同じチームで野球続けるだろう 

また何人かはシニアで 上を目指し大きく羽ばたくだろう



夏休みなど 野球のない日は 毎日のように遊んでいて グランドの外でも団結していた選手たち

もう 一緒に野球できないかもしれないけど みんな素敵だったよ



いい卒団でした
[PR]
by nirinsou394 | 2008-12-22 12:16 | 少年野球 | Comments(8)

死闘の準決勝

昨日の 準決勝報告です

やはり、ここまで来るチームどこもピッチャ-がよく投手戦で、我慢比べの序盤
守りのミスから0-3にされ、このまま負けパターンかと思いきや

5ー3に逆転し 最終回、5-5に追い付かれ

サドンデス突入

ワンナウト満塁から
うちが先攻 3点取るものの 裏でまた追い付くかれ

再度サドンデス継続
4点取り 裏1点で押さえゲームセット!

長い試合でした
あの緊張感、たまらない
うちの子はベンチだからある程度、冷静にみれたけど
しかし、サドンデス好きなチームだ
おかげで声が ガラガラ

歓喜の涙(T_T)の親たち

来週 日曜日 泣いても笑っても チーム最終戦が 決勝戦となりました~(^^)v
[PR]
by nirinsou394 | 2008-11-24 07:44 | 少年野球 | Comments(6)

春秋連覇

春、優勝した大会の秋の大会がありました

先週、準決勝で劇的なサヨナラ勝ちで なんとか決勝戦へ進み 今日、決勝戦やってきました

結果  13ー1 で

優勝できましたよ!

ま 限られた地域での 優勝まで3試合のトーナメントだから さほど大きな大会ではないのですが

息子は ご存知のようにまだ故障中であり ベンチでありましたが

最後 7回裏 ツーアウトのところで 監督に呼ばれ
ファーストの守備につくように命じられる

みんなの思いは ウイニングボールを息子のグラブへ
ピッチャーも それを理解してくれてるようで 下位打者だから 三振取らないよう投げてました

しかしながら 三振でゲームセット!
ベンチからは、ため息が~

残りあと二試合(準決・決勝)あります

有終の美飾れるかな
[PR]
by nirinsou394 | 2008-11-09 19:25 | 少年野球 | Comments(10)

残念な報告

23日 息子のチーム、二つの公式戦のダブルヘッダーでありました
一つは、午前で二回戦、午後にはこないだ記事にした大会の準々決勝

結果 二試合とも サドンデス(同点で終わった場合、ワンナウト満塁から始める オリンピックでも話題になった タイブレークです)

に突入し 二試合とも負けました

春の決勝でも サドンデスで負けたし またしても。。。(T_T)

私は 仕事で見に行くことは出来なかったのですが 見事なまでに
打てなかったようです

おまけに息子、先週あたりから 肘痛で ベンチでありました

春は 違う理由でベンチで悔しい思いしたぶん 秋には 発奮してくれるはずと
信じてたのに 親の願い虚しく 終わっちゃいました

昨日 病院連れて行くと いわゆる “野球肘”で 投げ方が 肘に負担かけるフォームらしいです

しばらくは 投げないで安静が必要とのこと

中学校でも 野球は続けると言ってるので ここはじっくりと治療に専念してもらおう

大きな大会は終わりましたが、地域の大会 あと 二つあります

間に合うといいのだが
[PR]
by nirinsou394 | 2008-09-25 12:46 | 少年野球 | Comments(10)

秋の大会スタート!

今日 息子の少年野球のチーム

秋の公式戦いよいよスタートです

先ず 今日は “くりくり”の一回戦

ま さほど強い相手ではないので 軽くちょいちょいと 10ー0のコールド勝ち

息子は 春の大会では いろんな事情でベンチでしたが先発に選ばれ 8番センター

2ー1でセンター前にクリーンヒット
今まで文字通り下位打線でしたが、息子含め下位で連打し上位で返すことができ大量点に繋がりました


いいスタート切れたようであります(^^)v
[PR]
by nirinsou394 | 2008-09-07 21:35 | 少年野球 | Comments(6)

寒い彡(-_- ;)彡

c0092803_23552842.jpg

信じられないようですが 昨日の東京は 小雨混じりで 最高気温2 2℃と言ってましたね

そんな中朝から 荒川クリエーション杯で 荒川河川敷で開会式 、試合やってきました

河川敷は かなり風も強く昨日は 八月とは思えないぐらい寒い一日でしたよ

いつもは 氷が足りなくバタバタなのに 急遽お湯手配してもらって ホットコーヒーが 身体にしみわたり ありがたかったこと

試合は 今回、選抜された選手含め かなりレベルアップしての大会で なんとか一回戦 コールド勝ち
(^^)v

今週末 また戦えそうです
息子は 代走で起用され 一打席は立てましたが 緩い球降らされ 引っかけ凡打
次に期待だね
[PR]
by nirinsou394 | 2008-08-18 23:55 | 少年野球 | Comments(6)

おこしやすぅ~ にりんでおま