人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業の日に

今日東京では、初雪となりました。娘が今日中学校の卒業式です。かみさんにとっても忘れられない日なのです。

実は、かみさんにとって 中学の卒業の日が 父の命日なんです。享年52歳。
父の職業は 杜氏  いまはどうかわかりませんが、杜氏という仕事、冬の間ずっと 酒蔵に泊り込みでやるのです。以前より心臓に持病あったようなんですが、卒業式の日の早朝倒れて 家族が駆けつけたときには 遅かったのです。家族から、卒業式だけには出るようにいわれて
自分だけ学校に行って式のは出席したけど・・・・・・

昨年、かみさんの母がなくなったとき、仏壇にあった 父のお葬式の弔辞を読みました。
会社の社長さんの言葉が綴られてありました。造っていたお酒は「はなひらき 花開」
このお酒に とても情熱をかけ 全国でも金賞をとったほどのお酒だったらしいです。


とても無念だったことでしょう。わが子の成長をみることができなくなったのは。

安心してください、おとうさん。あなたの娘の子供が きょう中学の卒業です。
by nirinsou394 | 2007-03-16 12:43

おこしやすぅ~ にりんでおま

by nirinsou394