水無月

c0092803_1019260.jpg

この季節 京都でみかける和菓子
ういろうの上に小豆の寒天の層がある

子供の頃からよく食べていたが 全国区の和菓子? ローカルなものか?

こないだ スーパーでみかけたがやはり 経木で包んであってこそ水無月であって 違うものに感じた

たこ焼きも 経木の船で食べたい
[PR]
Commented at 2010-06-24 23:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nirinsou394 at 2010-06-25 00:02
to 匿名さま

コメントありがとうございます
レスはそちらでさせていただきました
Commented by ka-scorpion at 2010-06-25 12:06
僕は知らなかったんですけど何か美味しそうですね(^o^)/
27年間生きてきて昔より和菓子が好きになりましたね♪
洋菓子とはまた違う良さ、美味しさがありますね(*^_^*)
Commented by nirinsou394 at 2010-06-25 12:29
to サソリ

洋菓子よりカロリーが低めですから だんだん歳重ねるとよくなるんですよ~(笑)
Commented by rinrin-607 at 2010-06-26 22:24
( ^-^)ノ(* ^-^)ノ今晩は♪
和菓子は確かにカロリ-を気にせず食べられます。
と、いいましても限度がありますが・・・爆
和菓子と聞いただけでヘルシ-と思うのは
早合点かもしれませんね。
要するに、私、甘いものが大好きですホホホ!(^O^)
Commented by nirinsou394 at 2010-06-27 06:44
to 凛々さん

なんと言っても 我が家のNo.1はかるかん饅頭!

しょっちゅう物産展見つけて買ってますよ

妻は青森の人間なんで 全く異文化同士で かるかんの食感に最初驚き虜になりました(笑)
by nirinsou394 | 2010-06-24 10:19 | ちょっとした出来事 | Comments(6)

おこしやすぅ~ にりんでおま