人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧古河庭園

爽やかな天気に誘われ カメラ持って出かけてきました~

以前紹介した六義園からさほど離れてないところに
旧古河庭園があります

陸奥宗光の別邸 次男が古河財閥の養子になったときに 古河家の所有となる

メインの石造りの洋館は 鹿鳴館・ニコライ堂・旧岩崎邸園洋館など手がけた
英国人建築家ジョサイア・コンドル(1852~1920)
日本庭園は京都の庭師・植治こと小川治兵衛(1860~1933)が造り上げる


洋館のまわりは 薔薇園となっていて ちょうど今がシーズン・・・・
と思っていたのですが ちょっと満開まではいかなかったかな
でも いい香りが風に漂ってましたよ

階段を下りて行くと そこは西洋から一変 日本庭園 池には鯉が泳ぎ 滝や雪見灯篭が趣を醸し出している

六義園と比べれば ちと狭さも感じますが 西洋と日本文化 ダブルで味わえる静かな都会の庭園でした






Published by デジブック
by nirinsou394 | 2010-05-13 23:28 | カメラ持って

おこしやすぅ~ にりんでおま

by nirinsou394